情報学部大学生のダラダラ日記

β日記

機械学習や日記っぽいものを書きます

閲覧数が1000を超えたのでGoogle Adsenseの収益を公開する

スポンサーリンク

はじめに

 本格的にブログを書き始めて一か月が経ち、PV数も1000を超え節目なので収益を公開しようと思います。これから副業として始めようとしている方などの参考になったら幸いです。収益源はGoogle Adsenseのみです。

Google Adsenseについて

 Google Adsenseは名前の通り、Googleが提供している広告配信サービスです。報酬はクリックした時のみに発生し、単価はうまい棒2本~4本ほどと言われていますが、広告によって単価は異なり、クリック後の動きも影響しているとかいないとか…?ただ広告を貼り付けて収益化するだけだったら他にもコンテンツがありますが、Google Adsenseはクリック単価が高いのと閲覧者の履歴などが保存されているクッキーなどから広告が自動で選択されて表示されます。それによってよりクリックされる確率があがるという仕組みです。

 しかし、Google Adsenseはほどほどに厳しい審査があります。コンテンツの数、内容などが見られます。特に無料版はてなブログでは謎にサイトマップが機能しないなどのバグ?が起こっており審査が通りにくいのが事実です。僕自身何度も審査におちていますが、色々試しすぎて何が理由で審査が通ったのかわかりません。また、審査に通ったあとも自分で広告をクリックしてはならない、クリックするように促してはいけないなどの規則もあります。

 諸々のことは多くの方が書いていらっしゃるのでそちらをご覧ください。

収益

 実際の僕の収益はうまい棒20本ぐらいです。審査が通ってからなので総PV数を800とすると1PVあたり0.02うまい棒ぐらいです。

さいごに

 当然クリック報酬ということもあって1PVあたりの収益は人によって異なります。僕は収益を目的とせず、好きなことを書いてPV数として結果が残る達成感が好きなので書いているだけなので良いですが、副業として収益目的としてブログなどを始めようと思っている方は

  1. 審査に通るまで10個弱(目安です)記事を書く必要がある
  2. そもそも審査に通らない可能性がある
  3. 審査に通った後も閲覧およびクリックが発生しないと収益が発生しない

ことを踏まえた上で始めたほうがいいと思います。頑張ってください。

 

 

おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク