情報学部大学生のダラダラ日記

β日記

機械学習や日記っぽいものを書きます

【Django】Djangoでbootstrapのテンプレートを使う方法

スポンサーリンク

はじめに

 好きなテンプレートをダウンロードしてコピペはいおっけー!とはいかないのです。

今回使ったテンプレートはhttps://templatemag.com/minimal-bootstrap-template/です。

やり方

 まず、お好きなテンプレートをダウンロードして解凍します。静的ファイルなのでまずプロジェクト内にstaticというフォルダを作り、そこに中身のフォルダ(css,js,lib)などをコピペしてください。

 また、この時点でsetting.pyに

STATIC_URL = '/static/'

とない場合は足してください。

templateフォルダにテンプレートをダウンロードした時のindex.htmlなどを入れ、URLおよびビューを設定してからアクセスしてもまだcssが反映されておらず、以下のようになると思います。

f:id:Parco1021:20191111171207p:plain

 はじめに1行目に

{% load static %}

を記述し、staticフォルダを読み込むように宣言?します。そして

<link href="css/style.css" rel="stylesheet">

<link href="{% static 'css/style.css' %}" rel="stylesheet">

とすることでstaticフォルダからの相対パスを指定し、cssなどを読み込みます。すると

f:id:Parco1021:20191111171036p:plain

さいごに

 今までbootstrapのテンプレートを使ったことがなく、使い方もlaravelやrailsでの使い方ばかり見受けられたので(使い方はほぼ一緒)、メモで残します。テンプレート初めて使ったんですけどいいですね、バエます。

 

おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク