情報学部大学生のダラダラ日記

情報学部大学生のダラダラ日記

勉強したことをアウトプットします。だらだら読んでいただけると助かります。

【Python】batファイルにおいてAnaconda環境を呼び出す方法

はじめに

 ファイルを開くだけでコマンドを実行してくれるbatファイルですが、Windowsコマンドプロンプトで行うためライブラリなどの環境が揃っていません。僕のようにPythonは元からライブラリが揃っているAnaconda環境で実行している人は多いのではないでしょうか。逐一必要なライブラリやPython環境を別途用意しても良いのですがせっかくなのでbatファイルでAnacondaの環境を呼び出す方法を調べたので紹介します。

呼び出す方法

 では早速方法です。例えば同一ディレクトリ内のtest.pyを実行したい時、

call C:\Users\{ユーザ名}\Anaconda3\Scripts\activate.bat
python test.py

 call (activate.batまでの絶対パス)とします。つまりAnacondaのactivate.batというバッチファイルを呼び出してます。callってなんやって思って調べてみたところバッチファイル内でバッチファイルを呼び出す時のコマンドです。

 そしてAnacondaの環境が整ったのでそのまま実行します。同一ディレクトリ内なのでpython test.pyを実行してもらうだけです。

参考文献

stackoverflow.com

 

おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村