情報学部大学生のダラダラ日記

β日記

機械学習や日記っぽいものを書きます

子どもの頃サンタに貰えて嬉しかった物「ダイヤモンド・パール」

スポンサーリンク

はじめに

 クリスマスプレゼントで貰ったもののうち、まだ純粋無垢な小学生の時の僕が貰った物について今週のお題「クリスマス」ということで書きます。

その物とは??

ズバリ、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」です。神ゲーです。

兄が同じ時にダイヤモンドをお願いしていたので僕はパールをお願いしました。一般的にダイヤモンドの方が人気(異論は認めます)なので、僕も同様にダイヤモンドが欲しかったのですが、やはり兄弟あるあるなのでしょうか。弟の僕はいつも"じゃない方"を買っていました。

なぜ一番嬉しかったのか

それは単純に遊んだ量が尋常ではなかったからです。2006年に発売され、すでに13年経っているのですが、未だに僕と歳が近い人には「ダイパはよかった」と言わしめるほどです。そしてリメイクを期待されています。

 

僕個人的に魅力を感じている点としては音楽です。著作権の諸々なのとitunesで見つからなかったので試聴はないのですが、全ての音楽が素晴らしかったです。

少しだけですがありました。編集されてますが。

戦闘!ディアルガ・パルキア/やりのはしら

戦闘!ディアルガ・パルキア/やりのはしら

  • provided courtesy of iTunes

 

湖の神々 (戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム)

湖の神々 (戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム)

  • provided courtesy of iTunes

あぁ~~(感動)

曲調は変わってますがこれも良きですね。 

僕が一番好きなのはミオシティです!!優しい曲調で好きなのです。

 

曲以外にもシンプルにこの作品が好きで結局ダイヤモンドを買っては何度もストーリーをやったり友達と対戦するためにこの世代で厳選したりしてました。懐古厨は嫌いなので「この世代の厳選はな~」とか言いません。

ポケモンについて

ダイヤモンド・パールの前にリーフグリーンサファイアもやっており当時やっていたポケモンは全て好きでした。しかし、プラチナの後に発売されたハートゴールドは殿堂入りする前に飽きてしまい、その後BWやXYなどは買いませんでした。大学生になってムーンを買ったのですが殿堂入りまでしかやらず、レートに潜ることはありませんでした。

そして最近発売されたソード&シールド通称剣盾。ムーンの苦い思い出もあり最初は買う気もやる気もありませんでしたが、友人が貸してくれました。やらずにつべこべ言うのも良くないからね!貸してもらった当初はモチベーションがかなりあり、10時間ほどでライバルのホップにいらいらしながら殿堂入りをし、さあ厳選だ!ってところでモチベーションがどこかへ行ってしまいました。そのままDead by DaylightやFortniteへ戻ってしまい、友達にやらないなら返せと脅され、泣く泣く返しました(泣いてない)。

ではポケモンが好きではないのかと言われると否です。実況者の動画も観ますし、今ポケモンのデータを使った開発もしようとしています。歳を重ねるにつれて単純作業ができなくなってしまったのかあるいはダイヤモンド・パールからやらなさすぎて世界観のギャップについていけていないのか、はたまたあるいは他にやるゲームがあるかはわかりません。

さいごに

僕は元々音楽や世界観などが好きだったのでこのような付き合い方になるのは自然かもしれません。しかし、理屈っぽく考えても答えはないのでこの辺で終わります。もしサンタが僕にプレゼントをくれるのなら現金がいいです。10万円ぐらいください。

 

 

 おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク