情報学部大学生のダラダラ日記

β日記

機械学習や日記っぽいものを書きます

僕がタメ口を使われてムカつく人は僕がタメ口を使われてムカつく人

スポンサーリンク

はじめに

 まずはタメ口とは何かわからない方に以下を示します。

 タメ口タメぐち)とは、相手を対等として扱った話し方である。 親しい人同士での話し方。 これを指す名称は学者間でも定まっておらず、ため口の用語がその隙を埋めてきた。 特に年長者に対して対等の話し方をすることだと、ある辞書には掲載されているが、実際のある調査では仲間同士の言葉だという認識が過半数を占めている。
引用元:Wikipedia

  実生活においての対等とは人間としてのという意味ではなく、単純に年齢であったり職場の先輩後輩であったりすることなどを指すと思います。いい意味でも悪い意味でも日本人っぽい概念です。

 また、Wikiにもあるように、タメ口の定義は人それぞれであり各々の価値観で変化します。ゆえにこの後に書かれることもあくまで筆者の価値観の上でのものなので噛みつかないでください。僕も"理解できない"とは思いますが、否定的な意味はありません。あくまで僕の中では敬語は年上の方に使うものとしてとらえています。職場の先輩とかはまだ働いたことないのでわかりません。周りに合わせます。僕は割と親にそういったところで厳しく教育されたので気にします。他の人の例を挙げるとたとえ年下であることが双方認知されていてもそこまで仲良くないとタメ口を使っていらっしゃる人がいたりします。こういったところは本当に人によってわかれます。

敬語が"使えない"人

 高校までは周りにそういった人はいなかったので意識したことがなかったのですが、大学に入ったり、オンラインゲームでネットの人との交流が増えると敬語を使うことができない人が一定数いることに気が付きました。驚いたのと同じぐらいそういった人に興味が湧きました。大学に入学するまでで敬語を使う機会がなかったのでしょうか。部活の先輩には?先生には??考えれば考えるほどわからなくなりました。"使わない"人ならばこの人達は仲が良いんだなと捉えますが、そうでもなく無差別にタメ口をまき散らしている人、つまり敬語が"使えない"人を見ると心配になります。互いに年齢も知らないのに初手タメ口だと僕は第一印象悪いです。

僕がタメ口を使われてムカつく人

 僕は自分が敬語を使われない分には構わないです。しかしその中でも違和感を覚える数少ない人は上に挙げたような敬語が"使えない"人であることに最近気が付きました。敬語が使える人がタメ口を使うことのギャップで距離感が近くなるなどのメリットもあったりします。当人が意識しているかはわかりませんが、言葉遣いの立ち回りがとても上手な人がいて尊敬しています。やはり、タメ口を使われてムカつく人は僕が苦手な敬語が"使えない"ような人なので僕がタメ口を使われてムカつく人は僕がタメ口を使われてムカつく人です。

 さいごに

 はじめにも言いましたが、タメ口は定義が価値観によるものが多く一概にどれが正しいくどれが間違っていると言うことができないと思います。しかし、簡単な敬語が使えないというのはさすがに今の日本ではまずいと思うので使えるようにしましょう。書いているうちに自分の考えがわからなくなったのでここで終わります。ありがとうございました。

 

おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク