情報学部大学生のダラダラ日記

β日記

機械学習や日記っぽいものを書きます

釣りに行ったら超危険な殺人魚が釣れたので食べる

スポンサーリンク

はじめに

 前回ボウズだったのでリベンジということで朝5時に出発して釣りに行ってきました。今回も赤イソメで餌釣りです。

 

f:id:Parco1021:20191028154200j:image

前回↓↓

parco1021.hatenablog.com

釣果

 今回はボウズにならずに済みました!!!!釣果です!

f:id:Parco1021:20191028154323j:image

  • ダツ1匹
  • カワハギ1匹
  • ベラ3匹
  • キス10匹
  • フグたくさん

 

 

…嘘です。実際は↓↓です。

f:id:Parco1021:20191028154310j:image

  • ダツ1匹
  • カワハギ1匹
  • ベラ3匹
  • キス10匹
  • フグたくさん

流れが速かったり釣り場所が他の方に取られていたりなど思っていたよりも釣れませんでした。サビキでやっていた方はサバを釣りまくっていたので作戦負けです。キスは近くの魚屋さんで10匹400円弱で買いました。また、ベラは小さくてリリースサイズですが、釣れた時に針を飲んでいてどうしようもなかったのでいただきます。

やはりこの中で目立つ魚は「ダツ」でしょう。これは実際に餌釣りで釣ったわけではなく友達のジグと僕の仕掛けが絡まってごちゃごちゃしている時に僕の仕掛けに引っかかっていました。その時の画像です。イソメが写っているので虫等苦手な方は注意してください。

f:id:Parco1021:20191028184633j:image

 

御覧の通り尖った顎が特徴です。この魚による事故で命を落としている方が多くいるほどの危険魚です。

ダツについて

https://www.zukan-bouz.com/public_image/Fish/359/Thumb630/datu.jpg

引用元:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%80%E3%83%84

捕食の際は小魚の鱗で反射した光に敏感に反応し、突進する性質がある。暗夜にダツが生息する海域にライトを照らすとダツが激しく突進してきてヒトの体に突き刺さることがあるので夜間の潜水は特に注意が必要である。実際にダツが人体に刺さって死傷する事故も発生しており、沖縄県の漁師には鮫と同じくらいに危険視されている。

参照元:Wikipedia

 いや、怖すぎ…。例えば夜釣りをしている時にヘッドライトをつけたまま海面を覗くとダツが餌と勘違いして猛スピードで突っ込んでくるような事例もあったらしいです。僕の仕掛けに引っかかったのは友達のジグに反応し突っ込んできたからだと思われます。実際釣りの時もジグなどで釣れることが多いそうです。気をつけよ。

クッキング

 せっかくダツも釣れたので食べてみようと思います。味はそこまで美味ではないらしいですが、刺身や唐揚げ、塩焼きで食べられているそうです。今回はキスも釣った(?)ので友達と話し合い、例のごとく唐揚げと天ぷらと塩焼きにして食べようと思います。

塩焼き

  • キス3匹
  • ダツ1匹

唐揚げ

  • キス2匹
  • ベラ3匹
  • カワハギ1匹

天ぷら

  • キス7匹

 

f:id:Parco1021:20191028154340j:image

キスは安定に美味しく、カワハギ、ベラの唐揚げもとても美味しかったです。肝心のダツですが調べたままって感じでした。特別美味しいわけでもなく決して味が悪いわけでもなく…って感じです。魚をつまみに飲むビールは美味しさの極みでこれのために釣りに行ってると言っても過言ではありません。

缶の蓋を取るとウド〇木さんに見えるそうです。

f:id:Parco1021:20191028154349j:image

さいごに

 今回も釣りに行った記事を書きました。日頃PCでカタカタしているのでこういった自然に触れることは息抜きにいいですね。

 

おわり。

もしよければ↓ぽちっと↓お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク